宅配クリーニングについてのあれこれ

マンションのチラシって、ゴミも増えるので嫌なものだけど、この前 宅配クリーニングのチラシが入っていて、ちょっと惹かれてしまいました☆彡

まだ子供がいない時は、クリーニングを出すのなんて全然億劫には感じなかったけど、子供が小さいとクリーニング出すのも結構大変…(@_@;)

子供を連れてお店に着いても、クリーニング店の中って大抵狭くて、その狭い空間に子供をじっとさせておくのも大変だし、ましてや前に人がいたりしたら、荷物を持って子供を抑えておくのに一苦労で、クリーニングを出しに行くだけでグッタリ…(T_T)

宅配クリーニングって、高いというイメージだったけど、調べてみるとお店に出すのと大して変わらないし、逆に安い所もあったりして結構ビックリしました!!!
何でもネットで買える時代だけど、クリーニングって何かトラブルとかありそう…。と思ってしまうのは、やはり昭和の人間なのかな^_^;

でも自分の洋服を出すわけだから、得体の知れない所に出すのは、ちょっと怖いので、ちゃんとした所を調べてみました。

調べてみると人気があるのは、“クリラボ” “リナビス” “ネクシー” “リネット” “せんたく便” “白洋舎” という所のようです。

各社で値段は大分違うようで、“クリラボ”、“リナビス”、“せんたく便”は5点、10点パックがあって結構お得のようです。
逆に1枚から出したい人は、“ネクシー”、“リネット”、“白洋舎”なんかが良いのだと思います。

>>ネット宅配クリーニング3社を比較してみました!忙しい主婦の味方かも!
>>宅配クリーニングランキング!【一人暮らしの男性必見】
はこちらの記事を参考に!

宅配クリーニングってちょっと信用できるのかな?と思う人なんかは、“白洋舎”は店舗もあるし、信用出来るだろうし、仕上がりも店舗と変わらないようなので、そういう所を利用しても良いのかと思います。

白洋舎以外は、シミ抜きも無料でやってくれるようだし、ほつれなんかも補正してくれて戻ってくるようなので、店舗よりは逆にお得のようです。

そして凄いのが保管サービス。
クリラボ、リナビス、せんたく便などは、6~9ヶ月も無料で保管してくれるのには驚きました!!

冬物のかさばる物などは、そのまま保管してもらえるなんて、かなり助かります。
色々調べたものの、何処に出すか結構悩やむ…(~_~;)
冬物と礼服、スーツ上下など5点程出す予定なので、パックで一番安い“せんたく便”にしてみる事にしました。
せんたく便は、5点で3,592円、10点で5,092円で、大体1点700円くらいの計算になるので、コートなど2,000円くらいかかるものを出すと、とてもお得です。
逆にワイシャツなど安いものばかりを出すと損のようですが…。

今回は、冬物コート、ジャケット、ズボン、礼服のジャケット、スカートの5点を申し込むことにしました。

初回のみヤマトのダンボールを利用するようで、申し込みをしたらすぐに届きました。
このダンボールに全部入れてしまわないといけないので、冬物のかさばるものを入れる場合は、量を考えないといけないようです。 私は今回5点だったし、そんなにかさばるわけではなかったので、全部余裕で入りました。

集荷もヤマトに来てもらって、あとは仕上がりを待つのみ~☆彡
届け日は最短で5日~最大60日の受け取り指定が可能のようです。
とりあえず今回は、5日後に指定してみました。

5日後 ヤマトから無事クリーニングが戻ってきました。
仕上がりは、特に問題ない仕上がりでした。
今回利用してみて、こんなに楽に出来る事に凄く感動しました☆彡
せんたく便では、普通では高いものを出すようにして、ワイシャツなどを出す場合は、1点から取り扱っている所にお願いしてみようと思います。

関連記事: